2019年10月 4日 (金)

テーブル足元ライトアップ

Ki_b1910043

テーブルの足元が暗いので、照明を天板裏に取り付けライトアップをしてみました。

ここに合いそうな物をIKEAで発見。平べったいLED照明 が4個放射状につながってるもので、サイズ感も明るさも丁度良い感じです。

 Ki_b1910042

部屋の照明を少し落とすとレイアウトの夜景とともに、テーブルが浮かび上がり良い雰囲気に仕上がりました。

 

Ki_b1910041

 

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

HOコントローラー置き場改造

Ki_b1910015

メルクリン(HO)テーブルラインのコントローラー置き場を改造。

手探りで始めたため、追加や変更などで機材を置くスペースが手狭になり使いにくくなったのと、ある程度は落ち着いてきたのでスライド板をワイドに拡張するため、思い切って作り直してみました。

Ki_b1910012

いろいろ使ってみて、路線表示とポイントなどの通常操作は、こちらのタッチディスプレイでやることにしました。

どこを走ってるのか行方不明になるので、小型のモニターを追加しブラインド部分をできる限り少なくしてみましたが、どこを見ていいのか、かえってややこしくなったという落ちであります。

Ki_b1910014

Ki_b1910011

遠くの列車は、手前か奥のモニターに映っている、もしくは視界に入る部分を走っているはずですが、まだ慣れないので時々行方不明となります。

たまに接触不良で途中停車してたりとかもありますし、とにかく自動運転は「ハラハラ・ドキドキ」という別の魅力があり、油断が出来ません。

単線交互運転2ラインで、幾つかの列車を走らせると、思いもしないトラブルが発生したりします。まったりと走る列車を、のんびり眺めるという雰囲気とは別世界となります。

Ki_b1910013

使わないときは奥にスライドさせて収納します。

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

収納BOX仕上

  Ki_b1909211

Ki_b1909212

テーブル下の箱作りが3区画とも終わったので、仕上げ作業に取り掛かっています。

シナ合板をカットし着色してから貼り付ける仕様で内装と同じ色調に仕上がり作り付け風となります。白いつまみが付いてるところが収納扉です。

やっと1区画完了しました。基礎の箱を作るより手間取りましたが、これで掃除機掛けが以前の台座方式と比べ、隙間へのホコリ侵入もなくなり掃除機掛けも楽になりました。

とにかくレイアウトにとってホコリ対策は、なかなか決め手が無く悩みどころです。

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

建物増設中

Ki_b190903

まだ線路だけのテーブルライン(メルクリンHO)に、建物を徐々に増やしています。

線路配置もまだ確定ではなく、これから変更も多いと思われるので様子を見ながら追加する予定です。

写真右下のVollmmer製品に、いつも入ってる窓ガラス部品が無い。コストダウンかと思いきや、組み立て図を見ると、どうもオプションで窓1カ所毎にカーテン模様の紙を貼ったLEDパーツ(箱)を取り付ける事ができる仕様が載ってました。

ついに、窓毎にライティングを入れる事になりそうな予感です。1軒に1個入れるだけでも苦労してるのに…。

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

テーブル下収納2区画目

  Ki_b190902_2

  Ki_b190902_1

テーブル下収納BOXの続きを作ってます。

最初からBOXを作っておき、その上に天板を乗せれば、こんな苦労はしないのですが…

とにかく付け足しレイアウトなので、今更天板を撤去してという分けにもいかず、今台になってる棚を順次抜き取りながら進めています。

テーブルの下にもぐっての作業に苦闘しています。

面倒なのは天板の裏側に基準線を出すことですが、そこでレーザー墨出し器を使ってみました。これは便利!上下離れた位置に基準線が一発で出せるので、後はそこを基点に組んでいくだけです。

3区画あるBOXの2区画まで出来ましたが、仕上げの板張りや扉の取付まで、完成はまだ先になりそうです。

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

JAM2019 ありがとうございました

Kib190820_3

Kib190820_1

JAM2019 無事終了しました。

木こり鉄道ブースへお立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。

来年はオリンピックの関係でお休となりますが、2021年も新たな島を作ってエントリーしたいと企んでいます。

また会場でお会いできることを楽しみにしています。

| | コメント (2)

2019年8月 1日 (木)

2019 国際鉄道模型コンベンション出展

Map2019jam

この夏も「JAM国際鉄道模型コンベンション/8月16日~18日」に出展します。

タイトルは「こんなところへ行ってみたい!」です。

新規製作の小テーブル「水上コテージ」と「WORLD GATE」「機関車ミュージアム」を加え、さらに「まちなみライン」の一部を組み込んだフル構成での出展となります。

今回は、海の碧さと白い鉄橋とのコントラスト、レッドオキサイドの屋根が連なる賑やかな街並み風景が特色のセッティングです。

会場へお越しの節には、当ブースへもお立ち寄りください。

| | コメント (2)

2019年6月29日 (土)

やまなみライン ネタ仕込み

Kib190629_1

これから作る予定の「やまなみライン」どういう感じに仕上げるか、いろいろ思案中です。

先日、そのイメージのネタを仕込みに、美しい景色のところへ行ってまいりました。

天候に恵まれ、雄大で圧巻の風景でした。

これを少しでもレイアウトに落とし込めたらいいなぁといつも思うのですが

このスケール感を限られたスペース内で創り出すのは相当難しそうです。

Kib190629_2

Kib190629_4

 

山と湖をメインで大好きなストラクチャーを配置しないという決断に迫られそうです。

残雪のある山岳風景など、小さなスペースに高さのある山をどうやって配置するか、全方向レイアウトの最大の課題、空をどうするかなど難題山盛りです。

ここは、ダメなら作り直せばいいや、という軽い気持ちで進めてみます。

 Kib190629_3

Kib190629_5

見る方の、想像に委ねるという作戦で行きます。

| | コメント (2)

2019年6月18日 (火)

ドッグボーンエンドレス敷設

Kib190618_1

内側のエンドレスを延長して、ドッグボーン式に改造しました。

これにより外周エンドレスを走る車両とのスレ違いや並走シーンが、いろんな場所で見られるようになり楽しみが増えました。

線路を追加するのは簡単でしたが、コントローラーの設定変更は、いつも手間が掛かります。単純な単線エンドレス交互運転から、ドッグボーンリバースを絡めた走行パターンとなり、行きと帰りが違う、出発地が違うなど、複雑なポイント動作が要求されます。

CS3のイベント設定も少しは慣れてきたので、スイッチや、様々な条件を追記して4編成を交互に走らせる設定としました。

Kib190618_2

コントローラーの小さな画面に路線図がゴチャゴチャになってきましたが、ポイントを1カ所ずつ手動で切り替える事も少ないので、何とかなっています。

デジタルが便利なのは、たとえば、西駅の上下の列車を同時にリバースさせ入れ替える時など、手動だとココのポイント、あっちのポイント、車両の停車、発車、またココのポイント、定位置へのポイントリセットなどと、忙しく仕方がありませんが、スイッチ「ポン」でこれらの操作を一括して自動で出来るように設定できました。

かなりの数のアクションがあり、見ていて、ハラハラドキドキ(たまに動作不良するので)感も加わり、とても面白いです。

| | コメント (2)

2019年5月10日 (金)

新たなテーブルPLAN

Kib190509

しまなみラインの入替テーブルを製作する計画です。

現在の「風車とひまわりの丘」と将来ローテーションを組む予定です。プランと言っても図面があるわけではなく、落書き程度のフリーハンドの図1枚からスタートします。

この落書き図面が基本設計で、良くも悪くもレイアウトの全貌がここで決まります。意外と思えるかもしれませんが、この絵が描けると思考時間を含めた、全工程の半分が終わった感があります。後はどんどん作っていくだけです。

この落書へたどり着くのに、多くの思案と、今まで積み重ねた失敗体験やら、完成までの工程経験を活かします。が、実際に作り始めないと分からない課題がいつも発生してきます。それを一つずつクリアしていくのが、また楽しいのであります。トラブル大歓迎なのです。

同時に資材の調達可否、ストラクチャーが入手可能かなども押さえておく必要有りで、特にストラクチャーは欧州物を使うコンセプトなので要チェックです。気に入っても入手出来ない事が多々ありますので。

この案のモチーフは、北欧の海辺(ベルゲンなど)です。静かな海面と港町、海を内側に配置したのが特徴で、OUTコーナー、INコーナーそれぞれの海岸線を通過する列車を見どころとする要素を入れます。

エリアの半分は丘にして、点在する家々に花の庭を作ります。丘全体はモコモコの木で覆うイメージでいきたいと考えています。

ゆるめのカーブを設置するため、テーブル面積も拡張する必要があります。しかしながらテーブルの大きさに制限を設けていますので、今作では手間の掛かる2分割構造を採用します。コンポーネント式なので電気接続の共通性なども考慮する必要がありますし、車に積めるかも事前に検証しないといけませんので、まだまだハードルは幾つもあります。この辺は作りながらの現物合わせにて進めていきます。工期は、先に収納スペースを確保する整理整頓から初めて、秋から着手し1年半ぐらいでの完成を目指します。

| | コメント (1)

2019年4月25日 (木)

青く浮かぶ夜景

Kib1904252

Kib1904254

Kib1904253

Kib190425

久々に夜景を眺めると、以前よりずいぶん印象が違う事に気づきました。HOテーブルのLED照明の効果だと思います。

周囲というか、足元が明るくなり、くっきりと浮かび上がるようになりました。部屋の灯りも、真っ暗にするより調光で薄明かりにする方がいい感じの雰囲気になり夜の世界にはまります。

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

HO駅舎

Kib190423

HOライン西駅に設置する駅舎です。Nと比べると容積は大きいですが、建物の規模としては普通サイズです。

大きい分、強度はありませんので、持ち上げる時に気を遣います。N、HO、Gゲージと幾つか組み立ててきましたが、かなり性質が違います。個人的にはNのストラクチャーがお気に入りです。

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

GW 岐阜のイベントに出展します

Kib190422

Kib190422_2

今年も縁あって地元の鉄道イベントに出展します。

会場はJR岐阜駅前の岐阜シティータワー43で

ファミリー向けの内容となっています。

[日程]

・ぎふ鉄道博物館 Vol.14 

  ※木こり鉄道の出展日は 5月3~5の3日間

   AM10:00~PM4:00です

・会場:岐阜シティータワー43 1F 2F

  ※木こり鉄道の展示は2Fになります

・入場無料

・イベント詳細は下記です

  http://www.gifucity-tower43.jp/info_event/gifutetsu_museum/index.html

岐阜市の方へお出かけの機会がございましたら、お立ち寄りください。

 

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火)

留置線追加改造

  Kib190415_1

  Kib190415_2

すっかり定番となった「改造」

HOラインの車両をやり繰りするため留置線を設けたいのですが、空きスペースが有りません。考えを巡らせてるうち発見したのが、Nコントロール台座の隙間。

ここならいけると、改造に着手です。脚パネルをカットして台を2つに分離、トンネルのように脚をくりぬいて完了です。ここに2本の線を通します。

この改造で、自動運転中の列車を別のに交換する事が簡単に出来るようになります。

やりたかった「自動プラス手動」運転が実現します。が、肝心の車両がまだ揃ってないというのが実状ですけど。

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

イメージチェック

 Kib190408_1

Kib190408_3

今までは自宅にてコツコツと作っていましたが、レイアウト本体へ仮設置してイメージ確認してみました。確認したところで、いまさらどうしようもないのですが…

常設では中央駅への接続セクションへ設置しますが、ゲート部は分離構造なので、展示会など出展時は、他のユニットに組み合わせて設置します。

下段のHOラインも増えたので、視覚的に「ごちゃごちゃ」感が強くなってきました。

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

ゲート石畳張り

Kib190406

こちらはワールドゲートの裏側というより、正面から入った側で、外観のイメージはこんな感じです。

手前に他のセクションが続く構成となります。

石畳板をカットして寸法合わせ中です。これから細部の工作へと進みます。

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

開始がスムーズに

Kib190404_2

Kib190404_1

新たに設定された終了モードで、続きからの再開がスムーズにできるようになりました。

これまでは自動運転が設定されてるので、起動すると終了時に停まった位置によっては、うまくスタートできなく大混乱に陥っていたのですが、現状維持にてシャットダウンできる設定が(画面角にHALTと表示されることに最近気が付いた…)可能となりました。

これで続きからスムーズに再開できるようになったためストレスが無くなりました。初めから「そうしといてよ」と言いたいところですが、まだまだ機能を使いこなせていません。

 

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

HOライン用モニター設置

Kib190405

2段式レイアウトとなった下段のテーブルライン(HO)ですが、運転席から見づらいエリアが有って、のぞき込んで見ていました。

その対策としてモニターを柱に取り付けて、様子が判るようにしてみました。これで、首をかしげてのぞき込まなくてもよくなり首筋を痛めずに済みそうです。

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

ワールドゲート配置決め

Kib190403

細かなところはカッ飛ばして、先に建物の配置を決めなければ始まりません。良くも悪くも、このセクションの運命が決まる段階です。

いろいろなパターンの組み合わせを試し「ヨシ!これで行こう」という決断が下せるまで、自分なりに「いい並び」を模索します。

センターの塔をかさ上げして中央部はこれで決まりです。両サイドにも1軒ずつ並べます。

この後は、面倒なLEDの仕込み作業に入りますが、かなりやっかいな事になりそうな予感がします。

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

ホーム追加改造

Kib190401_1

Kib190401_2

西駅の2本ある線を1本追加し3線とする改造工事をしています。

これ以上テーブルを広げないことが大前提となっていますので、内側に設置することに。そこで、Nの台座をえぐり取って、そこへ線路を通すことにしました。

同時に信号とブレーキングモジュールも追加しますが、これが結構手間取るのであります。信号はmfxで自動認識ですが、付属の遠方信号までは認識されないのでCVから選択する必要有りでした。面倒なのがブレーキの配線です。先日のアップデートでブレーキマクロが使えるようですが、まだ未知なので、今回は従来のを設置します。配線図はブレーキの方ではなく信号機の方にあるので迷います。

この改造にともなって、ポイント2本の追加と線路の取り回しの調整が必要ですが、ここでNとは勝手が違うのが「プログラムの修正」です。ハードとソフトの両面の更新が必要となります。路線図も修正しないといけないので、少しの改造でも何かとやる事満載です。

 

| | コメント (0)

«ゲート用ストラクチャー