« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月 6日 (月)

Gラック完成

kic060305_1 棚も無事に収まったところで、次は扉を取り付けます。クローゼットのように全開式もよかったのですが、簡単に作れる引戸としました。1枚の大きさが幅450㎜高さ2200㎜で、集成材を使用しています。重いので戸車をつけて軽く動くようにしました。塗装は簡単に塗れるオイルフィニッシュで仕上げています。

kic060305_2 枠の上部には波のようにカットした材を取り付けていますが、これは歪みを目の錯覚を利用してごまかしているものです。もともとこの家は取り壊し予定だったのを模型小屋として改装していますので、あちこちで歪みが出ています。まぁ、模型をやるには十分なんですが。

kic060305_3 4枚の扉を閉めると壁一面が板で圧迫感がありましたので、ポイントとなるアイアン取っ手を取り付けて少しでも和らぐようにしまた。Gゲージ関係の収納も出来上がったところで、外もだいぶ暖かくなってきました。そろそろ庭に出て線路や路盤のメンテナンスをしようかと思います。

|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »