« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

木の植え込み

Kib140228_2現在、外回りの登山線を改修しているところです。先ずは景色の手直しから始めています。線路の背景が板塀で自然観に欠けていましたので、ここへ木を入れ車両が通過する時の景色に緑を取り込みます。

Kib140228_1_2 下の画像が植栽後です。 奥の角へはエゴノキ、手前にはミツバツツジを2本、計3本植えましたが、とにかく植えるスペースが狭いし岩山の石も危なく、木の方向を決めるのに手間取り、何だかんだで丸一日掛かりとなってしまいました。

春の花が楽しみです。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

環境に大きな変化が

Kib140215_2 昨年、庭に大きな変化がありました。

上の写真が現在の様子で、下の写真は3年ほど前の風景です。

大きな変化は、なんとシンボルツリーであったキンモクセイが枯れてしまいました・・・ 後継としてアオダモを植木屋さんから調達し植えましたが、高さ3メートルともなると見た目よりも重く、一人での作業は相当きつかったです。無事根付いてくれることを祈ります。そしてシンボルツリーとなってくれるのを楽しみにしています。そういえば、去年の春、5年前に植えたヤマボウシに初めて花が咲きました。

Kib140215_1

さらに大きな変化は昨年、左前の家が解体され無くなってしまったのです。庭の風景が一変しました。そして視界がすごく開けたのはいいんですが、なんだか落ち着かなくもなりました。

| | コメント (1)

2014年2月11日 (火)

改修スタート

Kib140211_9 長い間、放置していたところ路盤が波打って走行不能状態に陥っています。先ずは線路のレベル出しからスタートです。

奥の花壇サークルの石も5センチほど傾いており、ついでに直します。ここは以前穴を埋めたところなので徐々に下がったと思われます。石の周りを掘り、丸太を突っ込んで嵩上げです。

これからの予定は、最初に内回りラインの路盤を整備し、試運転をする。無事走行できたら次に外回りラインの整備に取り掛かるという計画です。

Kib140211_1現段階で走るかどうかは「やってみなければわからない」というい状況です。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »