« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月23日 (金)

やまなみライン構想

Kib151023しまなみラインに続く「やまなみライン」の構想を練っています。

しまなみ増設計画は、今製作中の#5カントリーの次に#6路面電車の走る港街を追加する予定で現在進行中です。

この#6テーブル製作時に、#1テーブルから分岐している線路を取り込み、新たなプロジェクト「やまなみライン」を始動させます。

現在構想の詰めをしている段階です。しまなみ接続ルートと、エンドレス2本に登山線を併設した分割式レイアウトです。もちろん「持ち出し」可です。

ここで、最大の決断をする必要が出てきます。それは、かれこれ10年は経つメインレイアウトの「解体」です。両方は物理的に収まらないので、部品移植して解体という流れになります。

結果的にはメインレイアウトの作り直しみたいな事で、固定式→分割持ち出し式へとスタイルを大転換することとなります。

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

トンネル内ライトアップ

Kib151020コルク裏から光ファイバーを仕込んでトンネル内に光の演出を加えてみます。

これまでは車載カメラを意識してなかったので、トンネル内は楽屋まる出し状態でしたが、今後は暗幕カバーだけでも取り付けて、ゴタゴタが見えない対策をとっていきます。

しかし、それだけでは楽しくないので、車載カメラ用シーンとして今回は盛り込んでみました。

コルクの向こう側は入り江トンネルで、海面だけで無く、本線もここを通る岩のトンネルとなります。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

入り江トンネル

Kib151016のぞき込まないと見えない場所に海面を入り込ませてます。

入口が狭く、中が広くなっている所は、作る段取りを間違うと、やり直しが待っていますので、要注意です。

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

段下げ

Kib151007クラブハウスを乗せると高さオーバーに。取り外し式も手間が掛かるので、ベースを一段下げてみました。

ベニヤの地平線が透かして見えないようにしたいので、丁度良かった感じです。これで高さ制限もクリアー
です。

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

コルク割り付け

Kib151006コルクを鋸で切りながら岩場を組んでいます。なるべくカッターは使わないようにしています。去年、刃が滑って痛い目に遭いましたので要注意です。

ただ岩場を造るだけでは面白くないので、入り江を幾つか作ったり、グリーン下の本線を岩のトンネルにしてみたりします。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

作ってみないと分からない

Kib151002岩のコルク材やらゴルフ場のグリーンマットなどを調達しています。コルク樹皮は天然物なので表情を選んで調達したいところですが、なかなか思うような物は少ないです。

この先は、どんな仕上がりになるのか「作ってみないと分からない」領域へと入っていきます。この辺が面白いところであります。いつも初期の構想と完成では、かなり違います。
コルク岩の割り付けは現物合わせで進めますので、路盤を大きくカットしたり、線路の位置をずらしたりと、いろいろな角度から眺めながら決めていきます。

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

通電不良対策

Kib151001テーブル間を橋でジョイントするので、各テーブルへ給電用のコードを送り、通電不良によるトラブルをなるべく回避する対策をしています。

安定走行を目指し、ポイントの前後(周回側)にも入れています。コードはレール裏の道床をカットしハンダ付けしたら完了です。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »