« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

運河タウン

Kib161228

ベニヤ露出部が埋まり、このエリアはこんな感じとなりました。

これから細かなアクセサリー類をごちゃごちゃ置いて、観光の街という雰囲気を狙います。街灯や建物は、解体した旧レイアウトからの移植品で、ここが再活躍の場となります。

この街灯の設置に、かなり手こずったのであります。

景色を見ながら最適な位置を探りたいのですが、構造上、後からコードを引き抜く事が出来ないため、「ココ」だという直感で位置決めし、先にコードを通す工程で進めました。

後で、やっぱりこっちの方が・・・と気軽に修正出来ないのがやっかいでした。

| | コメント (1)

2016年12月27日 (火)

台座組み立て

Kib161226

まちなみラインの中央駅とヤードを置くテーブル台座を作っています。

中間棚にはコントローラーやポイントスイッチ類をずらりと並べる計画です。

しまなみラインのコントローラーも反対側に並んでいますので、操作機器に取り囲まれるコクピットのような感じを出してみようと企んでいます。

| | コメント (2)

2016年12月15日 (木)

テーブルキャンドル

Kib1612141

Kib1612142

海に面する広場はテーブルがぎっしりと並ぶ、賑わいのあるシーフードテラスとします。
テーブル上のキャンドルにも火を灯す計画です。

ファイバーをテーブル下から貫通させ、そこにガラスビーズを差し込んでキャンドル風にしようという企みですが、イメージ通りに実現するか相当怪しい計画となっています。

この、どうなるか作ってみないと分からないのが面白いところであります。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

スポット&ダウンライト増設

Kib1612131

Kib1612132

レイアウトの拡張で、部屋の隅まで伸びていき、照明を点けても十分に光が届かず、明るさを確保出来ない状態となっていました。

そこで、照明を増設し、隅っこまで照らせるようにしました。作る時はLEDで明るく、夜景を眺める時は電球を調光し薄暗くするなど、シーンに合わせて使い分け出来るようにもなりました。

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »