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2017年3月

2017年3月30日 (木)

駅舎新設

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Gゲージのストラクチャーはとにかくデカいです。今作ってるNゲージのテーブルと比べても、そんなに変わらない位のボリューム感です。

庭の一番奥に設置してみました。テラスからは木に隠れて見えない位置です。駅の背景がフェンスなのが残念ですが、様々な制約がある中では仕方ありません。

先日、線路の手前側に植えたシャクナゲが花を咲かせるのが楽しみです。

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2017年3月29日 (水)

鉄橋修理

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庭も手入れが必要で、その最中に出っ張っている物が足に引っ掛かったりして破損するケースが多いです。

このポニートラスも破損した2カ所の分を繋いで、1つの橋へと改造し再利用しました。色は濃いめのグレーに塗装してみました。

この色調ですが、試しに明るいグリーンとか赤に塗って設置してみましたが、この庭の中ではそこだけが浮いて違和感が有るのと、車両がもともと派手な色使いのため、橋の色と競合する感じで印象もいまいちでした。結果的に無彩色系となりました。

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2017年3月23日 (木)

春花壇

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ルート変更が終わったところで、石の背景に枕木を入れました。というより、以前の状態に戻りました。

ただ中古枕木が入手できず、今回は新品(枕木ではない)で我慢ですが、かなり風合いが違います。

この春の花壇は「イエロー」と「パープル」の色分にしてみました。チューリップと水仙の芽も成長し、これから花で賑やかなベストシーズンを迎えます。

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2017年3月22日 (水)

ルート変更たびたび

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このルートは何度も変更している場所で、今回は思い切って芝エリアへはみ出してみようという企みです。

三角石の外側を通すため、最小曲線R1(600R)を使って引き出します。同時に駅のポイントをR1からR3に入れ替え窮屈さを解消します。

大掛かりなのは、ステップに使っていた石の組み替えです。石は小さく見えても重いし、腰にきますので要注意です。車両の内輪差でぶつからないようギリギリを狙って置きます。

芝エリアは空中(30センチ高)を通りますので、御影の石柱とコナラ原木を橋脚にした高架方式とします。

高架の横桁の設置が不安定だと、重い機関車が通過する度に、フラフラ揺れて転落の危険有りですので、この対策も考えないといけません。

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2017年3月21日 (火)

庭園鉄道 春のメンテナンス

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3年間、放置していた庭園鉄道は簡単には走ってくれません。

①集電の回復 ②ポイントマシンの復旧 ③線路の凸凹直し ④木部の入替 という段取りで復旧を進めていきます。

先ずはレールクリーニング。フローリングモップにウエスを巻き付けレールを雑巾がけ、クリーナーで表面を軽く研磨してテスト走行。

ギクシャクしながらも走るのには驚きです。所々、集電不良箇所のジョイントを掃除しながら試走を繰り返し、無事エンドレス周回を完了です。

ジョイント部の集電不良対策は電気的に接続してやれば解決するのですが、線路配置をよく変更するのと、路盤のメンテナンスのため未だに実現していません。今のところジョイントに導電ペーストを塗布してしのいでいます。導電ペーストをもっと性能の良いのに変えれば解決するかも(そのうち試そう・・・)

3年経過で路盤が波打ってきてます。走らせて特に気になる箇所だけ補修することにしました。コンクリートブロックを一旦取り外し地面をならしてレベル調整します。

ポイントマシンは泥汚れを取ってあげたらちゃんと動きました。結構タフです。信号用のマシンは構造は同じようですが固まって動かずでした。分解清掃にて復帰しました。

それより、信号機を踏み倒して腕が無くなってたりとか、芝の刈り込みでコードも切断したとか、ランタンを蹴飛ばして行方不明になったりとか、橋に引っかかりトラスが折れたりなど、自然よりも人的なダメージの方も大きいのです。

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