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2018年11月 5日 (月)

2段式レイアウトへ

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脚用の原木がやっと手に入ったので、暫定的にかさ上げしてあったNレイアウトをさらに50ミリかさ上げし260ミリとする工事に着手しました。これで下段の見通しがずいぶん良くなります。

下段テーブルにはメルクリンHO、上段はNレイアウトが乗る、2段式レイアウトへと変化します。

N天板には脚用のネジ穴が配置されていますが、下段に今後、建物を配置する時、脚位置による制限を受けます。

そこで、Nに脚用の専用台座を設け、脚位置をフリーにし、さらに脚の本数を4→3本へと減らします。その脚台座へNレイアウトを乗せる方法に変更しました。

そらに秘策があって、この2重天板の隙間を利用し、そこに角材を差し込み、線路を乗せる仮設ライン(取り外し可能)を設置する事が可能となります。将来、Nレイアウトを借景とした、「エッジライン」を新たに展開することもできます。

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コメント

きこりさん、こんばんは。

50mmのかさ上げの効果は思っていた以上に感じました。
メルクリンの魅力が増して来ますね♪
今後の展開から目が離せませんね!

こちらもデジタルスイッチドライブが入荷されてヤード増設プランを今練っているところです。

投稿: JR浜松 | 2018年11月 5日 (月) 18:50

50mmかさ上げって簡単に仰ってますが、あれだけのレイアウトを誤差なくかさ上げするのって大変です。木こりさんだからやっちゃうんでしょうね。
エッジライン?まだ拡張するんですか?ホント凄すぎ(^^)

投稿: Gut | 2018年11月 6日 (火) 06:37

JR浜松さん
Gutさん

先日は遠方よりのお越し、おつかれさまでした。

かさ上げ、Nとのバランスもあるので、程よいところを狙ってみました。
これで、ベンチからものぞき込まず見通せるようになりますし、床にあぐらですと、上段が気にならず見る事ができます。首筋もずいぶん楽になります。
エッジラインは将来構想ですので、まだまだ先になると思います。
急にスイッチが入ったりしますので何とも言えませんが…

投稿: きこり | 2018年11月 6日 (火) 17:34

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