« 2019年5月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年6月

2019年6月29日 (土)

やまなみライン ネタ仕込み

Kib190629_1

これから作る予定の「やまなみライン」どういう感じに仕上げるか、いろいろ思案中です。

先日、そのイメージのネタを仕込みに、美しい景色のところへ行ってまいりました。

天候に恵まれ、雄大で圧巻の風景でした。

これを少しでもレイアウトに落とし込めたらいいなぁといつも思うのですが

このスケール感を限られたスペース内で創り出すのは相当難しそうです。

Kib190629_2

Kib190629_4

 

山と湖をメインで大好きなストラクチャーを配置しないという決断に迫られそうです。

残雪のある山岳風景など、小さなスペースに高さのある山をどうやって配置するか、全方向レイアウトの最大の課題、空をどうするかなど難題山盛りです。

ここは、ダメなら作り直せばいいや、という軽い気持ちで進めてみます。

 Kib190629_3

Kib190629_5

見る方の、想像に委ねるという作戦で行きます。

| | コメント (2)

2019年6月18日 (火)

ドッグボーンエンドレス敷設

Kib190618_1

内側のエンドレスを延長して、ドッグボーン式に改造しました。

これにより外周エンドレスを走る車両とのスレ違いや並走シーンが、いろんな場所で見られるようになり楽しみが増えました。

線路を追加するのは簡単でしたが、コントローラーの設定変更は、いつも手間が掛かります。単純な単線エンドレス交互運転から、ドッグボーンリバースを絡めた走行パターンとなり、行きと帰りが違う、出発地が違うなど、複雑なポイント動作が要求されます。

CS3のイベント設定も少しは慣れてきたので、スイッチや、様々な条件を追記して4編成を交互に走らせる設定としました。

Kib190618_2

コントローラーの小さな画面に路線図がゴチャゴチャになってきましたが、ポイントを1カ所ずつ手動で切り替える事も少ないので、何とかなっています。

デジタルが便利なのは、たとえば、西駅の上下の列車を同時にリバースさせ入れ替える時など、手動だとココのポイント、あっちのポイント、車両の停車、発車、またココのポイント、定位置へのポイントリセットなどと、忙しく仕方がありませんが、スイッチ「ポン」でこれらの操作を一括して自動で出来るように設定できました。

かなりの数のアクションがあり、見ていて、ハラハラドキドキ(たまに動作不良するので)感も加わり、とても面白いです。

| | コメント (2)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年8月 »