カテゴリー「ガーデニング」の記事

2016年7月11日 (月)

モネの池

Kib160711_2
岐阜の板取にある神社の名前も無い池です。透明度が高く、睡蓮の中を鯉がゆったりと泳いでいます。

画家クロード・モネの連作「睡蓮」に似ているという事で、昨年よりこちらでは人気スポットとなっており「通称モネの池」と呼ばれている場所です。

日曜日に寄り道してきましたが、周辺はすごい人で屋台まで出ています。雨が降った後は、しばらく濁るという情報でしたが、それでも綺麗な湧き水で、光の当たり方により池の底が水色にも見えます。

レイアウトにも取り入れたい情景です。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

チューリップ満開

Ki_b1504013庭の各所に植えたチューリップが満開でにぎやかです。色や花の形違いなど100本ほど咲いてます。

見頃は来週には終わってしまいそうで、花見バーベキューといきたいところですが、いつもタイミング合わず・・・。

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

ミツバツツジ

Ki_b150329昨年の庭園鉄道大整備の時に植えたミツバツツジの花が咲いてきました。薄紫の色がとても爽やかな感じです。

ツバキも終わり、これからフジ、ハナミズキ、ハナモモ、ジューンベリー、エゴノキ、ツツジ、サツキ、ヒメシャラなど、いろいろな花が咲いてきます。

| | コメント (0)

2014年10月31日 (金)

松の木峠

Ki_b141031飛騨は紅葉真っ盛りです。ここは松の木峠PAですが今、見頃となっています。

模型にも、こんな木を入れてみたいです。

紅葉=赤というイメージがありますが、山には赤は少なく、緑~黄緑、黄~オレンジ、黄土~赤茶という感じです。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

どんぐりコロコロ

Ki_b141017去年末に植えたコナラの木にドングリの実がつきました。台風にも耐え、無事根付いてくれればありがたいです。

この木を植えた時の事を思い出します~高さ6メートル程ありました。植木屋さんのクレーンでトラックに積んで、一人で運んで、降ろす時は爺さんに手伝ってもらい、掘った穴に荷台からドーンと転がり降ろしたら、もうびくとも動かない重さ。そこがこの木の住み処となりました。

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

百日紅

Ki_b140919昨年11月にトラックで運び込み、二人で苦労して植えた百日紅(サルスベリ)の花が、今になって咲きだしました。

3メートルぐらいの高さで、株立ちのひょろひょろとした樹形がおもしろかったので植えてみました。植えた最初の年ですし、夏の台風で葉がずいぶん落ちたりして今年は咲かないと思っていましたが、遅れること2ヶ月、濃いピンクの花が咲き始めました。

今はNレイアウト製作に集中してて、庭を見るゆとりもありませんでしたが、ほっと一息です。

| | コメント (0)